ミュージアムmap

主に訪れた地方ミュージアムについて紹介します

宮沢賢治記念館

#岩手県 #花巻市 #宮沢賢治

2019/11

宮沢賢治記念館:https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/kinenkan/index.html

入館料:350円(2019年11月時点)

※館内写真撮影禁止

 

先日岩手県花巻市宮沢賢治記念館に行ってきました。

花巻市は賢治のゆかりの地であり、多くの作品が生まれた地でもあります。

 

宮沢賢治童話作家、農業、芸術など多くの分野で活躍し、近代日本発展に貢献した偉人です。宮沢賢治記念館はその宮沢賢治の貴重な資料が展示され、賢治の生涯を追うことができます。

 

館内は常設展と特別展の二つに分かれています。自分が訪れた時期の特別展は「貝の火」でした。

 

貝の火 (宮沢賢治の絵本シリーズ)

貝の火 (宮沢賢治の絵本シリーズ)

 

 貝の火は因果応報をテーマとした童話で賢治の作品の中では少々異質なものです。

入館した方で希望者には解説書が事務所にて頂けるので是非手に入れるとよいかと思います。

 

また、館内には宮沢賢治サロンがあり賢治の童話作品のすべてを視聴することができます。内容を忘れてしまった方や、知らない作品を知りたい方にはとてもいいと思いました。

 

宮沢賢治記念館のすぐ近くにはおみやげを購入することのできるショップがあります。

レストラン山猫軒です!

 

f:id:Tennryu:20191128210702j:plain

レストラン山猫軒

注文の多い料理店」に登場する山猫軒を目にしたときは本当に感動しました!

 

 

中は入ってすぐがショップになっていて奥にレストランがあります。

自分が購入したのは銀河鉄道の夜をモチーフにしたしおりです。

f:id:Tennryu:20191128211920j:plain

銀河鉄道の夜:しおり

賢治作品をモチーフにした商品が数多くありますので是非!